FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワイルドな鍾乳洞&巨大なガジュマル!ガンガラーの谷でパワーチャージ☆

こんにちは、沖縄在住webデザイナーのeriです。
今日ご紹介するのは、お気に入りの沖縄パワースポット
県外からお友達が来沖する際は必ずといっていいほど案内する、沖縄の自然のパワーを感じることができるその場所は…

ガンガラーの谷うふしゅガジュマルの裏側


 ガンガラーの谷 
古代巨大な鍾乳洞が崩壊し、谷間となった場所に広がる森を1時間20分のガイド付きツアーで楽しむ事ができます。
(要予約:大人2000円)


沖縄本島で有名な鍾乳洞といえば、沖縄ワールドの玉泉洞ですが、ガンガラーの谷は、その沖縄ワールドの道を挟んだ向かい側。
玉泉洞はライトアップされた美しい地下の湖が見られたりして素敵ですが、ガンガラーの谷は、鍾乳洞と森と一体化した、ワイルドな空間を味わうことができます。

駐車場であるがじゅまる広場を奥へ行くと…そこには大きな洞窟が!
このケイブカフェでツアーの受付を済ませます。
↓この時は洞窟内で写真の展示がありました。


ガンガラーの谷入り口


このケイブカフェではアコーディオン奏者cobaさん主催の「魂の音楽祭 マブイオト」が毎年開催されるのですが、これがまたすごい!自然が作り出した空間の中で聞く旋律。まさに心をゆさぶられるような感覚でした。

そしてここでは、コンサート以外にも時に洞窟ディスコというイベントも開催されるとのこと。
洞窟の中で回るミラーボールの下フィーバーするのも楽しそう。

さて、時間になるとツアー参加者が洞窟の奥に集められ、虫除けを塗りながらまずはガイドさんの説明を聞きます。
これから案内するルート、そしてなんとガンガラーの谷には発掘中の遺跡があるとか。

その後、各自さんぴん茶(ジャスミンティー)のボトルを受け取りいざ出発

ツアー中は植物や谷の説明をききながら自然の中を歩きます。
途中、イナグ洞(イナグ=沖縄語で女)、イキガ洞(イキガ=沖縄語で男)という、昔から人々が良縁&子宝祈願、子供の成長を祈ってきた場所があったり。
なぜその場所がイナグ洞とイキガ洞と呼ばれるようになったかというと…。
そこには、あんなカタチだったりそんなカタチだったりする男女のシンボル的な鍾乳石がありまして…。

ぜひ現地を訪れて実物をご覧くださいませ。(イナグ洞は写真でしか見られませんが)

そして、このツアーの目玉ポイント!
トンネルを抜けた谷の間に崖の上から根をたらす巨大な「うふしゅ(大主)がじゅまる

ガンガラーの谷うふしゅガジュマル


写真ではその高さが分りづらいのですが、これもぜひ実物を見ていただきたい!
下から見上げると圧巻です。

ちなみに、一番上の写真が、うふしゅがじゅまるの裏側です。

うふしゅがじゅまるを抜けると見晴らしのいい木の上のテラスへ

ガンガラーの谷木の上テラスへ



そして最後は、今も発掘調査が続けられている「武芸洞」
ガンガラーの谷武芸洞


ここで古代の人々の暮らしや港川人についての説明を聞きツアーは終了。

自然のパワーをいっぱい浴びて、エネルギーチャージ

出口は沖縄ワールド入り口のすぐそばなので、そのままハブ博物公園に行くもよし、エイサーを見に行くもよし、さらに玉泉洞にも足を伸ばせます。

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村



おみやげプチ情報
ガンガラーの谷ツアーの出口のすぐそばにあるハブ博物公園の入り口で、「蛇皮お守りというのが売られてます。お財布にいれとくと金運上がりそう!

=====
スポットDATA
ガンガラーの谷(要予約)
http://www.gangala.com/
〒901-0616 沖縄県南城市玉城字前川202番地
TEL.098-948-4192

=====
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/04/13(金) 00:00:00|
  2. 沖縄おすすめスポット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

eri

Author:eri
東京からUターンし沖縄在住のwebデザイナー。子供の頃の夢はムツゴロウさんの動物王国スタッフになることだった心優しい愛犬家。(愛犬はスムースダックス)

↓ランキングにも参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。