FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美ら海水族館part2 オキちゃん劇場でキレキレのダンスに釘付け!

こんにちは、eriです。
本日は美ら海水族館レポ第二弾!水族館と同じ敷地内にあるイルカショー、オキちゃん劇場をご紹介します。
(なんと、無料で見られるんですよ~!)

おきちゃん劇場のクジラ
オキゴンドウクジラゴンちゃんです。コニチハ!

劇場名にもなってるオキちゃんはミナミバンドウイルカイルカです。
オキちゃんは海洋博覧会(昭和50年開催)当時から芸の道にいるらしく、なんと私より年上!

オキちゃんの子供達や他の水族館から来たイルカも後継者としてがんばっているらしいのですが、オキちゃん、未だ現役。
これからは敬意を表しオキちゃん先輩と呼ばせていただきます。


オキちゃん劇場は、美ら海水族館を出て海に向かって左手にあります。

おきちゃん劇場2

海の向こうに見えるのが伊江島という離島で、真ん中にある山は「伊江島タッチュー」。
沖縄の小学生の修学旅行コースとしてはお馴染みの場所。
この突き出た岩山を、昔の人は航海の目印にしてたんですって。

余談ですが、沖縄では、頭が上にとがってることを「タッチュー」(突き出ているという意味)、後頭部がでてることを「ガッパイ」
そして、後頭部が絶壁なことを「タッペー」(平らという意味)と言ったりします。
子供のあだ名になることもしばしばです。


さてさて、オキちゃん劇場に話を戻します。

オキちゃん劇場といえども、最近のショーはゴンちゃんが主役っぽい感じ。
つやつやでかわいい。なでなでしたくなります

おきちゃん劇場1
ゴンちゃん&娘のちゅらちゃん。


お待たせいたしました、こちらがオキちゃん先輩です(どっちがオキちゃんかわからないけど(笑))!
オキちゃんも何度か出産しているので、もしかしたらここに写ってるどれかが2世かもしれません。
おきちゃん劇場イルカのジャンプ
ヨイショー!

この後、飼育員さんとイルカ&クジラ達がアップテンポな音楽にのって踊るという出し物があるのですが、その時…。
左から2番目の、遠目で見ると小島よしおっぽいお兄さんのダンスがキレキレ!
かわいいイルカたちよりもそっちに目がいってしまう…(笑)

ちょうど私の前列に座ってた大学生風の男の子のグループが、

「ちょ、あいつキレありすぎるんだけどw」
「もうあいつしか目にはいらない!www」

と言ってるのを聞いてこちらも笑いをこらえるのに必死。

違う意味でもとっても楽しいオキちゃん劇場でした(笑)
(もちろん、頑張っているイルカやクジラにも楽しませてもらいましたよ!)

オキちゃん劇場のすぐそばには、マナティ館やウミガメ館があります。
大きなウミガメが水の中を羽ばたく姿は一見の価値あり!
ウミガメ館
すい~

見所いっぱいの美ら海水族館。小さなお子さん連れの旅行者にもおすすめの場所です。
沖縄旅行の際はぜひ訪れて見てください。

↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/04/26(木) 00:00:45|
  2. 沖縄おすすめスポット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

キレキレなのはオキちゃんじゃなくてお兄さんだったのか…

水族館はいいよね〜
青の世界に癒されるよ〜☆
  1. 2012/04/26(木) 12:25:20 |
  2. URL |
  3. hana* #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうなの、実はお兄さんの方だったんだよ~(笑)
手拍子の打ち方が半端なかった。
オキちゃんはのんびり&ゆったりな感じで相変わらずの癒し系だったよ。
  1. 2012/04/26(木) 13:30:53 |
  2. URL |
  3. eri #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

eri

Author:eri
東京からUターンし沖縄在住のwebデザイナー。子供の頃の夢はムツゴロウさんの動物王国スタッフになることだった心優しい愛犬家。(愛犬はスムースダックス)

↓ランキングにも参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。