FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラザハウスでアメリカ世だった頃の沖縄を見る。琉米文化写真展

みなさんこんにちは、eriです。
今日は、アメリカ世だった頃から沖縄にある老舗のショッピングモール「PLAZA HOUSE SHOPPING CENTER(プラザハウスショッピングセンター)」をご紹介します。

プラザハウス看板

戦後まもない1954年の7月4日。
日本初のアメリカ型モール(ショッピングセンター)で、オープン当時アメリカ軍関係者しか利用が許されていなかったのが、1956年から日本人も利用できるようになったんですって。

↓プラザハウスについての詳しい歴史はこちら。(昔エピソードや写真を見る事ができますよ)
http://www.plazahouse.net/aboutplazahouse/history/index.html


プラザハウス

洋書が充実した本屋さんもあります。
「TUTTLE BOOK STORE」
タトルブックストア

プラザハウスのフリーペーパーによると…
この本屋さんは、もともとマッカーサー命を受け戦後の出版業界再生の為来日したタトルさんという方が任務遂行後やっていた出版社の直営店(東京と沖縄にあったらしい)で、日本撤退の際にそこで働いていた女性2人が全経営陣から引き継いだお店だそう。そんな歴史がある本屋さんだっただなんてびっくり!

洋書専門店ですが、語学学習系の本や沖縄の文化・風習などに関する日本語の本も置いてます。

外の壁にはオープン当時の写真が展示されています。
昔のプラザハウスの写真いろいろ

プラザハウスといえば、Roger's という高級なドレスや香水、宝飾品、めずらしい舶来品などがあるデパートで有名です。

昔のRoger's 
昔のロジャース

そして、現在はこんな感じ。
免税価格で香水買える、オシャレ&上質のインポート物のセレクトショップです。
現在のロジャース

ロジャース(2F)でおススメなのが子供服。
アメリカのかわいい子供服がたくさんあります。特におススメなのは新生児用お洋服。ぼうし、くつしたとロンパースの3点セット等あり、お友達の出産祝いによく利用しています。
子供用のドレスなんかも可愛らしいのがいっぱいあるんですよ!

あと、プラザハウス内にはいろんな店舗があるのですが…
オシャレな沖縄土産を手に入れるなら「フラッグシップ沖縄」。
アジア系のかわいいアクセサリーなら「ACUTE」(個性的でかわいいピアスがあるのでたまにチェックしてます)
食事なら、2Fのインドカレーもおいしいし、セニョールターコのタコスもおすすめです。

あ、そうそう、今プラザハウスでは、「琉米文化写真展」というのが開催中で(2012年5月31日まで)
市民から集められたアメリカ世だった頃の沖縄の昔の写真が多数展示されています。

琉米文化写真展

3階のグローバルギャラリーでは、街の風景のほかにも、写真を通して沖縄の有名企業「A&W」「ブルーシールアイスクリーム」「オリオンビール」「Jimmy's(ジミーベーカリー)」等の歴史を知る事もできとても興味深かったです。
昔のアイスクリームやジミーのクッキーのパッケージも展示してあったりして、すごく懐かしく感じました。

アメリカ世だった頃の沖縄を垣間見れる写真展。
沖縄在住の方、もしくは5月中に沖縄に旅行でいらっしゃる方はぜひ見に行ってみてくださいね。


↓クリックしてもらえると励みになります。(1日1回♪)
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/05/13(日) 04:25:10|
  2. 沖縄おすすめスポット
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ニュージーランドさんぽ:Kおばあちゃんのステキなお庭 part2

こんにちは、今日は昨日に引き続き、ニュージーランドでお世話になったKおばあちゃんの可愛らしいお庭をご紹介します。

K's garden in NZ
ベンチ

綺麗に芝が手入れされた庭にはかわいらしいベンチと鳥の水浴び台。
Kおばあちゃんに誘われ、雨上がりの太陽の光があたたかな庭のベンチでティータイム。
ニュージーランドの天気はとても変わりやすく、ついさっきまで土砂降りかと思えば急に青空になったり、めまぐるしく変化します。

オレンジのお花

鳥の水浴び台の周りを囲むオレンジ色の花。さっき降った雨の水滴でキラキラ。



そしてKおばあちゃんの庭のかわいい住人たち。

庭の小人1

庭のあちらこちらに小人さんがかくれています。

多肉植物

小人さんの足元には多肉植物がもりもりと。

庭の小人2

かたつむりを乗りこなすクールな彼もいます。

紫と黄色のポピー

そしてこちらが私が大好きな紫色のポピー。
黄色とのコントラストが美しい。

青い空と、雨のしずくがキラキラ輝く、太陽のあたたかさを感じられるお庭で、Kおばあちゃんとのんびりおしゃべりしながら飲むミルクティー。
とても素敵なひとときでした。

↓応援クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

  1. 2012/05/08(火) 01:16:03|
  2. 海外さんぽ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10

ニュージーランドさんぽ:Kおばあちゃんのステキなお庭 part1

みなさんこんにちは、eriです。

今日はニュージーランドにいた頃、3ヶ月ほどホームステイさせてもらっていたKおばあちゃん家のステキなお庭をご紹介します。

K's garden in NZ
Kの庭:赤いポピー


美しく、いい香りがするラベンダーの垣根があるステキなお家。
学校に行くとき、ラベンダーの花を摘んでカバンに入れておくと、カバンを開けるたびいい香りがほわんと漂い幸せな気分になりました。

IMGP22532_convert_20120507015239.jpg


ニュージーランドでお世話になったKおばあちゃんのルーツはスコットランド。
昔ご両親は農場をやっていたらしく、Kおばあちゃんは土いじりが大好き。
庭には美しい芝と可愛らしいお花たち、裏庭では生ごみから肥料を作り、野菜を有機栽培で育てています。

Mr. Daisy

イケメン猫ちゃんもお庭で日向ぼっこ。
学校から帰ると、お庭でお出迎えしてくれます。

双子のポピー

赤いポピーが鮮やか。

裏庭の寄植


この時期はまだNZでは寒い季節。
時期によってここに咲く花もどんどん変化してきます。
暖かくなってくると、奥のスイートピーがぐんぐん茂って美しいピンクの花をたくさん咲かせていました。

私が特に好きだったのは、ここに咲く青紫色のポピー。

part2では、その美しい青紫色のポピーと更にたくさんのお庭の写真をご紹介します。
どうぞお楽しみに。

↓応援クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

  1. 2012/05/07(月) 02:10:29|
  2. 海外さんぽ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

なんとホールで600円!最高に美味しい沖縄スイーツ、なつのやのアップルパイ

みなさんこんにちは、eriです。
本日は、「これを食べずして沖縄スイーツは語れない!」
味&コストパフォーマンスの総合点で日本一!(だと思う)アップルパイをご紹介します。

なつのやロゴ

沖縄の隠れた名店、その名は「なつのや」。
沖縄市高原にある小さなベーカリーです。

昔は沖縄市の大通り330号線沿いにあった昔ながらのケーキやさんだったなつのや
現在は沖縄市高原(たかはら)に移転し品数も増え、オシャレなお店に生まれ変わっています。


なつのや外観
こんな可愛らしい建物。ここであの激ウマ&激安アップルパイが製造されれいるのです。

さてさて、お店の中に入って見ましょう。

なつのやショーケース

お店の中いっぱいに広がる香ばしくて甘いアップルパイの香り。

ショーケースには、バナナパイ、ココナッツパイ、パンプキンパイ、チェリーパイなどなど。(そちらは千円ちょっとします)

どれも美味しいのですが、とにかくまずはアップルパイを試すべし!

ショーケースの奥に大量に積まれている箱はきっとお目当てのアレ…
作業台をのぞくと…

できたてのアップルパイ

焼きたてアツアツのアップルパイの表面にアイシングを塗っている最中。

甘くてトロトロ(冷えるとプルプル)のりんご煮が入ったアップルパイ。
パイ生地は甘みが無くてサクサク&ホロホロ。
そしてそのパイの表面に塗られた甘くきめ細かい砂糖のアイシング。

この3つの絶妙なハーモニーがたまりません!!!
素朴だけど、とにかく美味しいんです。
こんなに美味しいのに、なんとこのアップルパイ、ホールで600円!(私が学生だった頃は更に安くて500円でした)
8つに切り分けたとしたら、1ピース80円しないんですよ!驚き。


しかも、人気商品で飛ぶように売れるので回転がはやく(複数買う人も多いです)、手に入れるときはいつもアツアツのホカホカ!
時間帯によっては売り切れていることもしばしばなので、事前に電話予約し取り置きしてもらうといいかもしれません。

なつのやのアップルパイ2
(既に一切なくなってる(^-^;))

カットするときは冷めてからのほうが綺麗に切れます。
でも、でもね。

このアップルパイを食べ続けて●十年のこの私がおススメする、ただでさえ美味しいなつのやのアップルパイをより美味しくするいただき方。

まだアツアツのアップルパイに…(冷めてたらレンジでチンしちゃう)
冷たいバニラアイスをのせて食べるんです!!
(この瞬間はダイエットは忘れます)

なつのやのアップルパイ1
こんな箱に入れてくれます。

沖縄の、プチプラ満足スイーツ。
ぜひお試しくださいませ。


↓クリックしてもらえると励みになります。(1日1回♪)
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

=======
お店DATA

なつのや
沖縄県沖縄市高原4-12-23
098-933-6822
営業時間 10:00~20:00(日曜定休)
http://r.tabelog.com/okinawa/A4703/A470301/47007548/

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/05/05(土) 00:59:09|
  2. 沖縄おすすめスポット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

素敵なティータイム♪

コーヒーとケーキ



みなさんこんにちは!GWはいかがお過ごしですか?

昨日の沖縄は、梅雨真っ只中というのにとってもいいお天気
お出かけするにはとてもいい一日となりました。

先日、英語のスクールに通おうと思い立ち、早速ですが昨日説明会に行ってきた私。
ちょっと緊張してスクールに向かったのですが、個人指導で丁寧に教えてくれると評判の先生。
実際にお会いして、とても楽しくお話することでき、丁寧なアドバイスもいただけたので、この先生とがんばろうと決心!
来週から通うのがとても楽しみです♪

そして、その英語スクールに通う事になり、驚いたことが2つ。

一つ目は、なんと偶然にも私が行った前の日に従姉妹がそのスクールの説明会に行っていたとのこと!
そのスクールを知るきっかけは、去年その従姉妹に教えてもらったからなのですが、あれから1年近く経つにもかかわらず、今このタイミングでほぼ同時に説明会に行っていたなんて。びっくりです。

二つ目は、なんとその英語教室、実は最近連絡を取り合うようになった友人宅のすぐ近く!

スクールは自宅からすこし離れた所にあり、今までなかなか行く機会がなかった地域にあるので、通うのがおっくうになってしまわないかとちょっと不安もあったのですが、友人が住んでいるとなると通うのがとても楽しみになります♪


説明会の後は早速友人の家におじゃまさせてもらうことに。
窓から海が見え、テラスには手作りのテーブルセット。
自然の風がここちよいリビング。

手作りのチーズケーキ
さすが、焼き物の街。器もステキ!

そんな居心地の良い空間で美味しいコーヒーとケーキをいただきながらの楽しいひととき。
なんと、このチーズケーキ、友人のお母さんの手作りなんですって!
なめらかな食感でとても美味しかった~!

そして、デザート第二弾
アイスクリーム

山盛りのアイスクリーム!しかもミント添え。オサレ!

こんないたれりつくせりなおもてなしを受け、さらにおみやげに本までいただいてしまいました。
あぁ、なんて幸せな一日。

素敵なひと時でやる気もみなぎってきたことだし、英語の勉強もがんばるぞ~!オー!


↓クリックしてもらえると励みになります。(1日1回♪)
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2012/05/04(金) 01:28:28|
  2. 日常あれこれ(ときどき絵日記)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

うちのわんこ:妹はスムースダックス

みなさんこんにちは!
今日は私の妹(犬)をご紹介します。

キリッ
こんにちはっ!(キリッ)

ミニチュアダックス スムース(短毛)のtotoちゃんです!
うちで生まれた2世ダックスです。


パパ犬はこの写真のtotoちゃんそっくりなツルツルつやピカスムースでママ犬が超ゴージャスで美人のロン毛。
兄弟犬にはロングもスムースもいます。

降りようかな。
(おりようかな…)


この足のみじかさがたまらない!にぎにぎしたい。(*´ε` *)


totoちゃんは生まれて6年。

実はtotoちゃん、子犬の頃に一度兄弟たちとそれぞれ新しいお家に里子に出されたのですが…
行ったお家の人が「やっぱロング(毛が長い)ほうがいい」とのことで、数日で出戻ってきたのです。


この短毛のかわいらしさがわからないだなんて!

迷う犬
眉間のしわがたまりません。


ふり返る犬
(やっぱやめた。しろつめくさクンクン)

でも、totoちゃんが戻ってきてくれたおかげで、私たち家族は本当に幸せな時間をすごすことができ、とても感謝しています。
totoちゃんもきっと、パパ犬とママ犬と一緒の時間を長くすごせて、そして二匹が天国に旅立った後は人間の家族の愛情をひとりじめできて、きっと幸せに思ってくれているんじゃないかなぁ…だったらいいな~(笑)

遠くを見つめる犬
(もうすぐ雨がふりそうですね)

お出かけが大好きで、「さんぽ」と聞くと、大喜びして大はしゃぎするくせに、いざ散歩に出ると5分で帰りたがる箱入り娘。
太ってるわけじゃないけどおなかがタルタルしています。中年太りかな?

これからも、totoちゃんには沖縄犬と行けるカフェレポートなどで、このブログにちょくちょく登場してもらう予定です。
私のかわいい犬の妹を、これからもどうぞよろしくお願いします。



↓クリックしてもらえると励みになります。(1日1回♪)
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/03(木) 00:00:32|
  2. 犬との生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ローズの香りで女子力アップ大作戦!

みなさんこんにちは、eriです。
今日は、梅雨入りし少し湿気はあるものの雨が降らない一日。
母と映画を見た帰りに、昨日ご紹介したアイランドアロマ沖縄に限定のローズの石鹸を買いにいきました。

ローズ石鹸パッケージ

さてさてこちらがアイランドアロマ沖縄

アイランドアロマ入り口
この看板が目印です。(入り口は右側の青い庇のところ)


このカタチの建物は沖縄では外人住宅と呼ばれ、その昔米軍の関係者が住んでいたコンクリートの平屋のスタイルが特徴。大体素敵なお庭がついてたりします。
かわいらしい独特の雰囲気から人気が高く、最近では住宅のみならず外人住宅を利用したカフェもよく見かけるんですよ。


アイランドアロマ店内2

中に入ると、正面の飾り棚に定番の石鹸が並んでいます。右側は手作り石鹸工房。

アイランドアロマ店内

向かいのテーブルには、限定の石鹸(今はローズとネロリ)やハーブティーなどが可愛らしくレイアウトされています。
ケーキ台に乗ったクグロフ型の石鹸がローズ
お菓子のように可愛らしくラッピングされています。

ローズ石鹸パッケージ
こんな感じ。

スイーツのようにかわいらしい石鹸
パッケージを開けて見ると… お、おいしそう。(でも石鹸だから食べてはいけません)
このピンク色は、ピンクかリオンというクレイを使用しているので、毛穴の汚れを取り除く効果もあるのだとか。


ふんわりと香るだますクローズの香り。
ローズの香りには女性ホルモンを活発にさせるんですって。

私がこの香りを欲してしまうのは、きっと女子力が低下しまくっているせい。
数週間前にローズの香りのヘアトリートメント買っちゃったし…そして今日は石鹸。
相当足りてなかったってことですね。(笑)

女子力アップ、がんばります。


↓クリックしてもらえると励みになります。(1日1回♪)
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/05/02(水) 01:19:10|
  2. 日常あれこれ(ときどき絵日記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイランドアロマで見つけたネロリが香る手作り石鹸。

こんにちは、eriです。
今日は沖縄のアロマが香る手作り石鹸やさん情報を♪
そのお店とは、「アイランドアロマ沖縄」。

アイランドアロマの手作り石鹸3


宜野湾市大謝名の外人住宅にあるかわいらしい手作り石鹸やさん。

アイランドアロマ入り口
携帯で撮ったので写真が小さいですが…今度行った時きれいな写真撮ってきます!

ロゴのブルーと貝殻の絵がさわやか。
扉をくぐると、こじんまりとしたセンスの良いかわいらしい空間。入り口近くにはガラス張りの清潔な石鹸工房が。
店内ではかわいらしいグラスに入ったアイスピーチティでもてなしてくれました。

自然の素材を使った石鹸はどれもいい香り。
店主のよしみさんは昔東京の有名なアロマのお店に勤めていて、沖縄に嫁いでから沖縄の素材を使った手作りせっけん屋さんをはじめたとのこと。

月桃」「もずく」「ハイビスカス」「ゴーヤー」「うっちん」「黒糖」などなど、沖縄らしい素材を使った石鹸がたくさん。


私は大阪で会う友達へのお土産に「ゴーヤー」「月桃」「もずく」を購入。
もずくなどと聞くと、香りは…と不安になる方いるかもしれませんが、ご心配なく。
もずく石鹸の香りは「グレープフルーツやスペアミントなどのさわやかな香りに、奥深いパチュリーの香りもブレンド。」
とのこと。実際お店で実物を香ってみましたが、とってもさわやかでいい香りでしたよ♪

そしてこのお店、毎月期間限定の石鹸が発売されるんです!
今の季節はローズとネロリ。
限定石鹸はすぐ売り切れてしまうので、欲しい時は予約しておくといいかもしれません。

先日行った時ネロリを購入。

アイランドアロマの手作りネロリ石鹸

限定の石鹸はこんなかわいらしいパッケージに入っています。
月桃やもずく、ゴーヤーなどの定番の石鹸は、ロゴの模様が印刷された四角い箱に入っています。

ネロリについて

入っていた説明書きによると…
ネロリはビターオレンジの花の香りで、肌にもやさしいんですって。

アイランドアロマの手作りネロリ石鹸2

中はこんな感じで真空パックになっているので、石鹸が新鮮に保たれています。
開けた瞬間ふわっと香るアロマがたまりません。

5/1に季節限定のローズが再販されるそうなのでまた行かなきゃ!(あ、もう今日だっ)


いい香りの上等な石鹸を使うと、気持ちも豊かになりますよね♪
そんなウキウキだった私が昨日バスルームに入った時事件が!!
なんと、せっかくの手作り石鹸にくっつけられた小さくなった古い安物の石鹸…ちょ、一緒にしないでよっ!
これだから実家は!!(涙)
ちゃんとはがして、上等なせっけんはこっそり別所にかくしておきました(笑)


アイランドアロマ沖縄の、ナチュラルな沖縄の素材を使った手作り石鹸、沖縄旅行のお土産にいかがでしょうか。


↓応援お願いします♪ (1日1クリック!)
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


=======
お店DATA
アイランドアロマ沖縄
〒901-2225
沖縄県宜野湾市大謝名3-2-11
Tel/FAX 098-890-6811
http://www.island-aroma.com/
http://islandaroma.ti-da.net/
=======

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/05/01(火) 02:11:01|
  2. 沖縄おすすめスポット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

eri

Author:eri
東京からUターンし沖縄在住のwebデザイナー。子供の頃の夢はムツゴロウさんの動物王国スタッフになることだった心優しい愛犬家。(愛犬はスムースダックス)

↓ランキングにも参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。